2016年2月17日水曜日

旧水上小学校の竹で編む 茶わんかご

グループ展の告知から 1 ヶ月。

鴨川で竹ひご作りの修行をしたり、グループ展に出すものを作っていたら、あっという間に時間が経ってしまいました。

グループ展にはキッチンやリビングで使えそうなものをいくつか出品する予定で、今日は 旧水上小学校の竹 を使って茶わんかごを作ります。

いつものようにヒゴを作って

ベースになる六つ目を編んでいきます

底ができたら

折り曲げて

立ち上がりのくせをつけます

胴編みまでは普通の六つ目かごと同じですが

わっかを入れるところからだいぶ様子が違ってきます

ヒゴをねじって差し込んで

できた~♪ と思ったら甘い!
まだ足があるのです。

身のヒゴで端をとめて

縁をセット

足と言っても巻き方は普通の縁と同じ

最後に籐を巻いて

やっと完成だ~!

試行錯誤して何回もやり直しながら作ったかご。
グループ展で売りに出します。
大事にしてもらいなよ~

本日の工数
順調に編めたという前程で 7 時間

職人に比べたらナマケモノのようなスピードですが、まだまだこれが精一杯。
やっぱり職人ってすごいなあ...

0 件のコメント:

コメントを投稿