2015年5月25日月曜日

高くてビックリの巻

皮籐をひと束買いました。

噂には聞いていたけど、た、高い!
500g で 6000円て、高級品だなあ。

本体の竹はタダなのに!笑

主要産地のインドネシア政府が輸出規制を強化したため品薄が続いているらしい。

竹工芸の教室にも籐をやめた人いるようだけど、そのせい...?

だからと言って竹細工する人がそれほど増えるわけでもなく、エコクラフトのほうが流行ってる。

手芸のハマナカの「エコクラフト」という専用テープを買ってきて使うの。
エコクラフトの材料は再生紙だから、とってもエコ。

って、竹細工のほうがもっとエコだよ。

タダだし。
ただ流通してないだけでさ。

売ってるものしか手に入らないって、なんか不思議。

籐なんか高価だけど、まだ流通してて、スマホからポチッとするだけで買えるのにな。

それはともかく、縁巻きまで竹でできたら、原材料費0円か…よし。次はこなし剥ぎに挑戦だ。

通販サイト
小西のラタン


6mm 幅を 500g 購入。
幅が太いような気がする。次回はもう少し細いものを買おう。
意外と大きくてかさばるので、小束のほうがよいかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿