2015年7月6日月曜日

ヘコヘコを作る


今日は楽器作り。
竹のヘコヘコ reco reco de bambu を作ります。

ヘコヘコはブラジル音楽などで使用するパーカッションで、楽器店ではスチール製のものが流通しているけど、伝統的な材料は竹か瓢箪。らしい。

ストロークが長くて握りやすい径のものということで、真竹のウラがジャストサイズ。
いつも捨てる部分を貰ってきました。
節にぴったり合わせてカットすると、下側はきれいに節が抜けて、上側は節が残ります。
竹挽きノコで切れ込みをいれます。
そこに大きくベベルを付けていきます。

引き出しの隅に眠っていた彫刻刀が大活躍。
最後に横穴を彫って、完成。
悪くない感じ。

ちなみに、私はかなりのリズム音痴。
部屋の中には、弾けない楽器がゴロゴロしています。

コレクションがまた増えちゃった。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿