2015年7月9日木曜日

ワークショップ ② 一本の竹から

今日のテーマは、「一本の竹からカゴを作る」です。
できるかな〜♪
午前10時、千葉県長生郡の竹もり工芸部に到着。
制作開始。
竹を切って、割って…
また割って…
編み始めたのはお昼過ぎ。
ちょっと押してる。
でも、今日の参加者は編み物経験者ということで、やっぱり編み始めると早いですね。
2時間弱で本体ができました。
ここで工芸部はお開きの時間。
ちょっと居残りさせて貰って、縁巻きします。汗
午後4時、完成。
おつかれさまでした。

素人のワークショップにお付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました。

竹もりのみなさん、居残りで御迷惑おかけしました。
今度おいしいおやつを持って行きます。

本日の工数
ヒゴ作り 2時間強
カゴ編み 2時間弱
縁巻き  1.5時間

0 件のコメント:

コメントを投稿