2015年3月12日木曜日

竹の学校の卒業式


3月8日、今日は竹の学校の卒業式。
最後の実技講習で、たけのこと竹垣の作り方を学びます。

地下茎を掘り出すと、たけのこの芽がしっかりついてる。
もう春だね〜


竹垣の実習エリア


丸竹をそのまま組み合わせた、シンプルな四つ目垣。
みんなで並んで、男結びで固定していきます。


出来た!
あれ?わたしがやったとこ、なんかおかしいな…

それよりもおかしかったのが、卒業式なのに記念撮影を忘れたことです。
こういうとき「集合写真とろうよ」って言うひと、かならずいるよね?
わたしはいつもそういうしっかりした人をあてにしているのですが(えへへ)、なんと今回は全員がそうだったらしく、打ち上げが終わって解散するまで、誰一人写真を撮ろうとは言い出すひとは現れなかったのでした。

そういえば、いろんな面白い人たちが来ていたけど、みんなかなり自由な人たちだった気がする。
写真を撮り忘れたことも、きっと思い出の一部になっていくんだな。
みんなさようなら。また会う日まで。


9回の講座のうち、6回出席。単位ギリギリでの卒業でした。
竹の学校で学んだこと、これからの活動に役立てていこうとおもいます。





0 件のコメント:

コメントを投稿