2014年12月15日月曜日

三輪の里山(町田)


町田にも竹があるらしいので、行ってきました。

といっても、勝手に取るわけにはいかないので、伐採を手伝って、捨てられた竹をもらってくる作戦です。

鶴川からバスで20分。
三輪の里山に到着。

ここは東京都?
町田、スゴイなあ〜

ここでは、長年放置されて荒れ果てていた里山を整備し、数年後に公園として開放する計画が進められています。
今回お邪魔した樹木環境ネットワークもその活動にたずさわっている団体のひとつ。
http://www.shu.or.jp/


朝9時。倉庫前に集合。
クマ先輩にご挨拶!


この日は残念ながら孟宗竹の伐採でマダケは出てきませんでした。


代わりにネザサをget!
ついでにシイタケも(笑)


いただいたネザサでザルや豆かごを編んでみました。

ネザサは雑草。
刈っても刈っても生えてきて、こまっているそうです。

でも、それって、何かに使えたら、逆にいい性質になるんじゃないかな。

もちろん雑草にも持ち主がいるのだけど、町田のササでなにかやってみたいなあ…なんて、ぼんやりと考えています。




0 件のコメント:

コメントを投稿