2014年12月15日月曜日

竹をもらいに(千葉)


冬、竹の伐採シーズン到来です。
水分が抜けた竹は、軽くて丈夫で扱いやすい。

この時期は竹林整備のシーズンでもあり、お手伝いすると材料の竹をいただけることがあります。

ということで、この日も千葉へ。


冬イチゴ。
おいしくないそうです。残念。
いろいろなものに気を取られながら、竹林整備のお手伝いをしてきました。

この日は、ひと節が50センチもあるマダケを7mほどいただきました。
もっと持って帰りたいけど、加工するの自分だし。


いざ加工を始めると、予感的中。
ぜんぜん終わらない(笑)

集合住宅なので音に気を使いながらの作業です。
一節ならなんとかなるけど、節越えだとカコーンって音がする。
大割してから持ち帰るべきだった。反省、反省。


午前中に割り始めて、ヒゴの形になったのは真夜中。

これでなにを作ろうかな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿