2014年12月23日火曜日

作ってみた 〜茶托 1

 

茶托を作りはじめました。

雑貨屋で買ってきた茶托がお手本。
一節で作れるサイズです。

4mmのヒゴを3本に割いたものを21本。底とフチの枠を用意します。


この底はなんだろ。
麻の葉編みかな?

とりあえずみよう見まねで編む!
考えるとわからなくなりそうなので、止まらずにとにかく編む!


で、ヒゴを一本ずつクロスさせてから、高台の枠をはめます。

ただの輪っかだけど、編み進めると、自然に高台の形なるのが不思議。


底編みのヒゴが、そのまま骨とまわしヒゴになります。

ここまでに約半日。
1200円の茶托、高いと思ったけど、結構工数がかかってるんだな。
職人さんでも数時間はかかりそうだ。


作りかけの作品は壁に掛けて。

続きはまた今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿