2016年10月5日水曜日

ベンドール島日記

ベンドール島に行ってきました!
プロバンス南端の小さな町バンドールにある、周囲 1 km のちっちゃな島です。

むむ。この形、江ノ島そっくりじゃん。
実際、地元の人が日帰りで遊びに行くようなところらしいです。

江ノ島との違いは、陸続きではないこと。
マリーナから専用フェリーで島に向かいます。

 潮風を受けて進む船


10分ほどでベンドール島の港に到着。

この島は、リキュールの製造で財を成したポール・リカールが作った島。

ポール・リカール自身による港の絵。
商売だけでなく、絵もうまかったんですね。

現在のベンドール島は、リカール家が経営するリゾート施設になっています。
今回お世話になったアーティスト・ビレッジもリゾートの一部で、
ハーブと花がわさわさ生い茂る庭に、5軒ほどギャラリーが建っています。

今回はこちらのカゴのギャラリーにお世話になることに。

私も作品をこっそり置かせてもらったり

竹かごのワークショップを開催したりしました。
(ワークショップのもようも後日アップします)

ビレッジの住人の犬、トビー。
好きなもの: 海水浴客のビーチサンダル

猫のルナ。
好きなもの: キッシュとトカゲ

エビマヨパーティーに読んでもらったお礼に
焼き鳥を作ったり

 船で買い出しに行って自炊したり

 パン屋で買ってきたキッシュを半分猫に取られたりしましたが

 とにかく食べ物には困らない旅でした。 

対岸のバンドールにはマルシェがあって、新鮮な野菜をはじめなんでも売っています。

骨董品からベンツまで…

バンドールはワインの 産地名でもあり
郊外には試飲のできるワイナリーが点在しています。

 町の中心地にあるビーチや

松の木陰の散歩道 (実は結構なトレッキング ルート) と
バンドール周辺で遊んでいる間に二週間経ってしまったのですが

いちばんのお気に入りはやっぱり
ベンドール島の小さなビーチで過ごすひと時でした。

最後はプスプス (三輪車タクシー) に乗って鉄道の駅へ。

ベンドール島は豪華なリゾートではないけど、
青い空と青い海に囲まれた、
ポール・リカールの夢がいっぱいにつまった素敵な島でした。

またいつか行けたらいいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿