2016年10月11日火曜日

廣島一夫の仕事展 10/6 - 11/13 @ギャラリーKEIAN(東京)

廣島一夫の仕事展に行ってきました。
東京のギャラリー KEIAN で 11月13日(日) まで
木金土日のみオープン。


招待客のみの日もあるようです。
サイトでチェックしてからお出かけください。














普段行かない場所のため、DM の地図が役立ちました。
都心にもこんなに閑静な場所があるんですね。
ここはもともとお茶室だったそうで、お庭も素敵でした。

小さな会場ながら展示も充実しており、
廣島さんのかごをじっくりと見ることができます。
興味のある方なら 1 時間位かかるかもしれません。

ちなみに、費用はクラウドファンディングでまかなわれたとのこと。
入場無料です。

ありがたやありがたや。

茶通しやバラなどの大きなかごや
魚籠などの小さなものまで
会場には廣島さんのカゴがぎっしり詰まっています。
丁寧な仕事が特徴と聞いていましたが
たしかに。

茶とおしの影にできたモアレまで端正です。

丸いものは丸く。
民具でありながら一切妥協のないその作りは
それ自体がメッセージなのだなあと思いました。
それにしても

この縁まきはどうやったらこうなるんだろう。


もう一回くらい見に行った方がいいかもしれないな。

追加情報
  • 図録販売は会場のみ。写真・解説ともしっかりしていておすすめ。1500 円

  • 小石川植物園に寄り道する方は、十分な時間と虫よけを持ってお出かけください。





2 件のコメント:

  1. 廣島さんの展覧会に行かれたのですね。私は滋賀県の近江八幡で開催された展覧会に行き、その作品に触れて、そぎ落とされた美しさに感動しました。

    http://kounsai.cocolog-nifty.com/bamboo_baskets/2013/03/post-9b28.html

    今回の開催には寄付しました。会場に名前が掲載されていると聞いています。図録もいただきましたがとても充実したよいものになっていると思います。
    遠方なのですが、今回の展覧会には行きたいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 小さいギャラリーですが落ち着いて見られて良い場所でした。イベントなどで時間が不規則な日もあるようです。ハガキに詳しく書いてありました。
      わたしもせっかくなのでもう一回くらい見に行こうと思ってます。

      削除