2016年8月22日月曜日

さし六つ目の手提げかご


あっと言う間に、もう夏ですね。
というわけで、ゆかた小物の手提げかごを作ってみました。
ステップ1
ベースの六つ目はいつも通り。
ステップ2
ここからさし六つ目になるんだけど、
差してけばいいんじゃろう。
ステップ3
縁を付けて…
ステップ4
軽く湯通しします
こうしておくと型が安定して
傷みにくくなるそうです。
ステップ5
取っ手をつけるところをつけて
ステップ6
積層曲げ木の要領で取っ手を整形します。
熱で少し型を付けておけば、竹でも積層整形ができるようです。
ステップ7
取っ手を籐で巻いていきます。
籐の巻き方は、八木澤正 先生の教室で習ったものをアレンジ。
本体が完成しました。
総工数 12.5時間。
こまごまとした作業をスキマ時間で片付けて、二週間で完成しました。

あとは袋を付けるだけ。
手作りバッグでお出掛けウキウキ

あ…

そう言えば、ゆかた持ってないわ。

本日の工数の内訳
ステップ1  2時間
ステップ2  3時間
ステップ3  2時間
ステップ4  数十秒
ステップ5  20分 x4
ステップ6  2時間
ステップ7  30分 x4







2 件のコメント:

  1. いいですね!この手提げ籠。
    私は同じ籠を作ったことはありますが、手提げ籠にするという
    発想がありませんでした。

    私もやってみたいなと思いました。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    小さくて単純な形なので、ヒゴを差すのも楽でした。
    ヒゴを作るのは相変わらず手間取っていますが(^^;

    返信削除