2018年5月11日金曜日

ぶらり竹山の旅 台湾編 ③竹山の向こうがわ

3 日目もスクーターに乗って竹山へ。
今日は街の向こうにある山に行きます。
さすが竹山の山。
竹がいっぱい。
南投は自然を活かした観光名所も多く
天梯という長~い吊り橋や
 その先にある滝をみたり
これは...竹の実かな?
株立ちのバンブーに実がなっていました。
 こっちは伐り出された孟宗竹。
この辺は桂竹かな。
道路沿いも竹林が続きます。
市場で見たタケノコはここから来たんだな。
この辺りはおいしいウーロン茶の産地でもあります。
高山茶の茶畑を尋ねてさらに山奥へ。
茶畑が竹林に呑み込まれそうになっているよ。。。( ゚Д゚)
と思ったら、きちんと整備された竹林でした。
茶畑のとなりでタケノコを取っているのね。
なーんだ。
しかしその茶業も、労働力の問題や海外との競争もあって、下火になりつつあるそうです。
茶畑は、やっぱり何かに呑み込まれていくようでした。

誰が植えたのか茶畑のそばに八重桜の並木があります。
誰に見られるでもなく咲き誇っていました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿