2018年4月16日月曜日

ぶらり竹山の旅 台湾編 ①南投県南投市へ

 
ぶらり竹山の旅。
今回は台湾にやってまいりました。
 
久しぶりの更新が旅日記...  ( ´艸`)
 
(※竹細工もまだやっています) 
 
さて今回の目的地は台湾中部にある南投県の竹山鎮。
まずは台中からバスに乗って南投という街を目指します。
 
「南投に行く高速バスに乗りたいんですけど」
「南投のどこ?埔里?日月潭?」
「いえ、南投です」
 
( ゚д゚)?
 
「もしかして南投県南投市?」
「ハイ。南投県南投市の南投バス停に行きたいです」
 
( ゚д゚) マジで?
 
というやり取りを何回か繰り返して
路バスに揺られること 1 時間。

南投県南投市南投バス停に到着しました。



 
付近はこんな感じ。

なんていうかものすごく…

フツーの街だ...
フツー過ぎる街にドキドキしながら、とりあえず腹ごしらえに出かけます。
これは肉圓という肉団子のくずもち。パクチー乗ってておいしい。

「パクチー増し増しで」って中国語でなんていうのかな。
お腹が落ち着いたところで街の文化センターに向かいます。
まあ立派な建物ねえ。
 展示内容も
 民具から
 立派なかごから
 彫刻もあって
 
なかなか楽しめます。
しかも無料です!


これは...
竹の落とし穴を使ったイノシシ猟のジオラマ。
イノシシが困った顔で哀愁を漂わせています。

そんなのんびりとした街も次の日の朝には活気づいて
 朝市を走り抜けるスクーターに
 タケノコ売りのおじさん。
 朝堀りタケノコ。
こっちは桂竹かな。
 その間、おばさんたちは公園でダンスを踊り。
 おじさんはやっぱりタケノコを売っているのでした。
市場の食堂で腹ごしらえをしてから竹山に出発します~
 

0 件のコメント:

コメントを投稿