2016年5月9日月曜日

あたらしい部室

5月。
竹もり工芸部のあたらしい部室にやって来ました。

古民家、工場に続き、三代目の部室は炭焼き小屋です♪


炭焼き小屋は、長柄町のロングウッドステーション近く、交流センターの中にあります。
となりにはコテージが立ち並び、高原のリゾートのような雰囲気でテンションが上がります。

こちらが部室の炭焼き小屋。
炭焼き窯の長い煙突がドーンと突き出しています。
4月に来たときはここで炭を焼いていました。

おもてにブルーシートを広げて部活を始めたのですが
途中から日が照り始めてあつい~ι(´Д`υ)

ブルーシートは放棄して、おのおの軒先や木陰に移動して制作を続けます。

私たちも室内へ。


この日は初めて六つ目編みに挑戦する皆さんと一緒に
編み方のおさらいをしました。

ちなみに私の六つ目編みの説明はこんな感じ。

「水平線の上に三角形の山ができてるでしょ。
その山の向こうから出てるヒゴを持ち上げて水平線と平行にヒゴを入れるの。
そしたら新しい水平線の上に新しい山ができてるからこれをロックね」

「???」

最初はポカンとしていた部員たちも 1 周目 2 周目と編み進めるうちに
手つきが慣れてきました。みんな習得が早い。

「あっ、しまった!」
「どうしたの?」
「まちがえた。ここ五角形になってる!」

間違ってないよ。
かどっこはそれでいいの。

新入部員たちが胴の立ち上げをマスターしたところでこの日の活動は終了。
これからしばらく、この場所で部活が続きます。

竹もり工芸部のご案内
毎月第一土曜日に竹細工サークル開催中。
先生はいません (たまにしか)。
竹を割るところからカゴを作りたい人におすすめ。








0 件のコメント:

コメントを投稿