2015年6月22日月曜日

ワークショップ


ともだちと竹細工をすることになりました。
「時間かければいろんなのできるけど、どのくらいやりたい?」
「うーん、2時間くらいかなあ?」


かしこまりました。


「まん丸と楕円、どっちがいい?」
「楕円のほうが使いやすそう」


がってんだ。


そうだと思って、材料を浸しておいたよ。

平面図を見ると逆に混乱するので、いきなり作り始めます。

パターンは、「ぜんぶ六角形の繰り返し」
作り方は、「山の向こう側から出てきたヒゴを持ち上げて、横にヒゴを通して、パチンとする」

パチパチパッチン。

お、みんな調子いいな。

1時間後。底完成。
キッチンに差し込む日差しも、夕暮れに近づいています。
立ち上げはさすがに難しいので、私が。

2段目、3段目は自分で編んでもらいます。
「立ち上げで目を減らした後は、胴のパターンは一緒だから、一段ずつ編んでいけばいいのね」
正解。


折止めしたところでタイムアップ。
2時間ちょっとで本体ができました。

でも、この時間数だと、やっぱりフチまでは行けない。
残りはこちらで仕上げて後日お渡しします。

本日の工数
2 時間+ で胴が完成。







0 件のコメント:

コメントを投稿