2014年11月11日火曜日

河口湖のスズ竹細工(山梨)


河口湖に行ってきました。

ここは甲州ざると呼ばれる、蕎麦ざるや米とぎざるの産地。

材料は、霊峰富士で採れたありがたいスズタケです。




甲州ざる学校に向かう前に、河口湖に立ち寄ります。
河口湖は人が多いと聞いていましたが、ざる学校のある勝山の辺りはとても静か。
 
美しい朝霧が立ち上っていました。

中心地から少し外れているせいか、観光客は我々のみでした。

黙々とザルを編む職人さんに混じって製作開始です!

…って言うか
あれ??? 半分できちゃってます(笑)

それでも、側面を立ち上げて縁を巻くのに 2 時間。
竹細工が初めての友人には十分だったようです。

千葉の竹細工はヒゴ作りから始めます。一日では終わりません。



2時間でモノができる、体験コースの完成度に感心しながら河口湖を後にしました。


*竹細工は事前予約が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿